アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ナイフ」のブログ記事

みんなの「ナイフ」ブログ

タイトル 日 時
三条製作所 仙 小刀
三条製作所 仙 小刀 久々に三条製作所の「仙」小刀が入荷しました。 ブログも久々ですが(笑) 数年ぶりの入荷でしょうか? やはり細部までしっかりと出来ています。 以前、私も作る所を見せて頂きましたが、やはり、手間がかかる様で入荷数は少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 12:17
も作、白引、切出し入荷
も作、白引、切出し入荷 久々に、も作さんの白引と切出しナイフが入荷しました。 今回も全て違う形。 HPには徐々に掲載していきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 09:11
今日は荒れ模様
今日は荒れ模様 数日、暑さが続きましたが、今日は嘘の様に涼しい日です。 これから雨が降る様です。 以前、お客様から富山のナイフは無いでしょうか? と、言われ、ついでの時に問屋さんに聞いてみた所、「あるよ!!」 との返答。 聞いてみたことはなかったけど、まだあるのだな〜。 早速、取り寄せてみました。 繰小刀の左右対、少し大きさが違いますが、まあしょうがないか〜。 鞘も年季が入っています。 私も久々に見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 12:41
昭和八十八年癸巳皐月吉日 八十八夜
昭和八十八年癸巳皐月吉日 八十八夜 お客様からの注文で鉄心斎芳楽作、切り出しナイフ、昭和八十八年癸巳皐月吉日 八十八夜、入荷しました。 以前から造る日時をご指定され、語呂良く、日時良くと頼み、出来上がりました。 鋼は白紙1号、錬鉄です。 持ち手に変化のある切り出しは握りやすい!! 少し変わるだけで大きく変化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 14:22

トップへ | みんなの「ナイフ」ブログ

私が運営するHP

[究]刃物道 ナイフのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる